2015年6月10日

2015年上半期ヒット商品番付(日経MJ)発表されましたね(12/2追記)

恒例の日経MJによるヒット商品番付が本日6月10日発表されました。
今回の上位をチェックしていきます。



横綱は、

東「インバウンド旋風」
西「北陸新幹線」


大関は、

東「ピケティ現象」
西「ベア」


関脇は、

東「セブンドーナツ」
西「イートイン」


となっています。


いつもは北海道や自分には関係無さそうな事象が多い印象なのですが、
今回の横綱は北海道に大いに関係が深そうです。

「インバウンド旋風」はまさに起きています。
ただし、これをうまく活用できているのかどうかはまだ疑問に思います。
今は、旋風が起きている状態で、それを「さらに」という動きは
もっと出来るのかなと思います。

「北陸新幹線」は直接は関係ないですが、
「北海道新幹線」開業までは1年を切っています。
「九州新幹線」「北陸新幹線」に続き、話題となれるのかどうか。


あと、この番付って、東西でジャンルちゃんと揃ってるんですね。
今までは、こんなにはっきり対比していなかったような。
なので、無理やり感が否めないものもあったりする気がします。


次号は

『最近、IT(情報技術)を活用し、より深くスポーツ観戦を楽しめる仕掛けが増えている。
記者が使い勝手を実際に試してみた。』

!!!気になる!
ってことで、日経MJちゃんと読まないとダメですね。

あと、日経MJのウェブサイトは廃止されてました。
 
『当サイトは2014年10月3日の更新をもちましてサービスを終了いたしました。
皆様には長らくご愛顧いただき、誠に有難うございました。』
http://www.nikkei.co.jp/mj/


日経トレンディのヒット商品もチェックしていこうと思います。


(151202追記)2015年下半期のヒット商品番付はこちら


12/2 2015年下半期ヒット商品番付(日経MJ)発表されましたね