2015年12月14日

Windows10から7に戻した後に日本語が入力できなくなり言語バーもなくなったときにやったこと

先週金曜日の朝イチのことでした。

社内で私の席の前に座っていた方がぼそっと、
「日本語に変えられないけどなんか仕組んだ?」


私「え?何もしていないです。ただWindows7に戻しただけっす。」

その方は、ついWindows10アップデートをしてしまったというので、
私は「安心してください!7に戻せますよ!」
と、帰宅時にパソコンを預かって、7に戻しておいたのです。

「日本語に変えられない?」
ということで状況を確認しました。


どんな状況だったか?


Windows10 から復旧した後。
・起動には何の問題なし。

ここからが重要。

・日本語が打てない、入力できない。
・アルファベットしか打てない、入力できない。
・かな変換が効かない。
・そして、言語バーが消えている。

そんな状況でした。
うーん、思い当たるところから設定を確認してみるか。


ここから約1時間の試行錯誤


1.コンパネで言語バーを表示に。。。


単純に「表示しない」になってるだけじゃないの?
と思い、コンパネから「キーボードまたは入力方法の変更」を確認。
タスクバーに固定する」になってる。。。
けど、ないじゃん!


2. 規定言語が英語になってるとか?


そうか、日本語が打てないということは、
言語設定が「英語」になってるんじゃ?ということで確認。
日本語」。。。
けど、なってないじゃん!


3.ドライバー再インストールしようと。。。


うーん、困った。設定上は日本語打てるし、言語バーが出てることになってるんだけど。
一応、キーボードのドライバ更新してみるか。
ということで、HPのサポートページでドライバをダウンロードと。。。
あれ?該当機種のキーボードドライバがない。。。
インストールできないじゃん!


4IME2010インストだ。。。


じゃあ、IME2010を入れてやろうじゃないか。
と、MSサイトでインストールファイルをダウンロード。
がしかし、インストールでエラーが出る。
何度か試したかがダメ。。。
もう、いいです。


5.これが最後の手段。ctfmon.exeをスタートアップに。


いろいろ調べてみると、言語バーが消えてしまった時に、
無理やり言語バーをスタートアップに登録するという方法があるらしい。

ctfmon.exe」というファイルを検索と。
あれ?出てこない。

あ、隠しファイルなのね。
これ以外と重要。

まず、隠しファイルと隠しフォルダを表示ね。
普通はこれオンにしないですもんね。
(自分のは普通にしてたりするんですけど)

これで「ctfmon.exe」が見つかります。

で、このファイルをスタートアップに登録。
というかコピーですね。

で、再起動。
(祈るしかない)

・・・・・・
やったー!
言語バー復活!
日本語打てますよー!

軽くガッツポーズしたくなりました。

たまには、こうやってどうにもうまくいかないことを
試行錯誤して解決するのもいいですよね。

ていうか、Windows10にすると、スタートアップフォルダがいじられるってことなのかな。


今回の試行錯誤でとても役立ったサイト


Windowsで言語バーをctfmon.exeをスタートアップに登録して復活させてみた
http://fwww7.com/2015/10/26/post-2413/


Windows10他アップデート関連の投稿


Windows10の無料アップグレードに興奮したけど注意が必要

auXperiaZ3(SOL26)でもやっぱりマナーモードがわからない?

先週のソフトウェアアップデートは何だったのか?Xperia Z3

Android5.01週間使ってもマナーモードはやっぱり不満!(15/11/10追記)

Android5.0Lolipop)でマナーモード設定方法が変わった!ドコモのXperia Z3SO-01g)もアップデート