2015年4月7日

インドネシアに行ってきました! Indonesia in March!

久しぶりの更新です。

更新できなかった理由は、忙しい。
ダメですね、そんな理由じゃ。

忙しかった(忙しい)理由のひとつとして、
先月末お仕事でインドネシア、ジャカルタに行ってきました。

実は、昨年末にも行っておりまして、その続きのお仕事でした。

ジャカルタといえば、JKT48が出来たり、
インドネシア出身のサッカー選手がJリーグに入ったり、
何かと日本に関わりが深い国、都市だったりします。
Jリーグに入ったのは、昨年も今年も我がコンサドーレ札幌でした。

昨年はステファノ(Stefano Jantje Lilipaly

そして今年はイルファン・バフディム(Irfan Haarys Bachdim)
インドネシアのメッシなんて呼ばれている、スーパースターです!イケメンですし。


インドネシアって、イメージつきますか?
東南アジア?
新興国?途上国?
暑いの?
バリ島?

そう、東南アジアの新興国で暑くて、バリ島がある国です。

で、実際には東南アジアといいますがほぼ赤道直下の南国です。
確かに暑かった、雨季だったこともあり、低温サウナみたいでした。

驚いたのが、人口です。
なんと日本の倍近い2億5千万人もいるんです!
ジャカルタ周辺だけで3000万人近くいるということ。
東京についで2番目に多いんです。

今回は、そんな街の印象的な風景を紹介したいと思います。

まず、メインストリートのタムリン通り(Jl Tamrin)
めっちゃ都会です。高層ビルとホテルと大型ショッピングモールが集中しています。
まず札幌負けます。ほんと東京と良い勝負なのかも。




でも、一本外れると道路の舗装はぼろぼろですし、真っ暗です。
これがジャカルタらしさだと、2回行って思いました。


そんなメインストリートで夜味わえるのがこちら。
ルーフトップバーです!何回でも来たいです!



行ったのは、The Plaza Office Towerの49階にある「CLOUD」です。
http://cloudjakarta.com/home/
http://www.jakarta100bars.com/2014/03/cloud-lounge-rooftop-bar-plaza-office.html

札幌ではきっと夜景が少なくて出来ないし、出来る季節も限られちゃいますよね。
この南国ならではです。



そして、今回一番驚いた景色



走ってたり自転車だったり歩いてたり

みんな踊ってる笑

インソールばかり売ってる

あのタムリン通りが早朝から歩行者天国なんです!
歩行者天国というか市場になってる!
そして、みんな走ってる!
皇居マラソンなんてレベルじゃない笑
どうやら日曜日の朝はこうらしいです。
それに加えて今回は特別なイベントがあったらしいです。


12月、3月と2度も行かせてもらい、
大変素晴らしい経験が出来ました。
今回の経験で、どんなところでも海外に行くことはいいなと改めて思いました。