2015年7月1日

コンサドーレサポーターのエンゲージメント率は20倍! ブログをはじめて半年、最終日に起きたこと。

このブログを1月から開始し、5月までPV数(ページビュー。見られた回数)を
毎月増やし続けていたのですが、
先週6月27日時点で、5月からの増加がほぼ無しという状況でした。

6月27日時点のページビュー数


そんな状況の中で投稿した昨日、一昨日のエントリー。

上司ファミリーを今日コンサドーレの試合に連れて行くのに伝えたいこと
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/blog-post_29.html

サポーターへの後押しは、小野伸二と私(あなた)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/blog-post_30.html


普段の傾向からは、大幅なアップは期待していなかったのですが、
なんと1日で約500PV
という、このブログとしては桁違いの結果となりました。
下の図を見ていただくと分かる通り、飛び抜けてます(笑)

日別のページビュー数

そして、月別の推移でも良い感じの成長を果たすことが出来ました。

6月30日までのページビュー数


■ なぜこんなに伸びたのか?


もちろん、上司の小田さんの記事が良かったというのもありますが(ゴマスリ)、
なによりも、twitterによる札幌サポーターの力が大きかったです。

このブログのエントリーをtwitterでも発信しているのですが、
そのツイートをリツイートしていただくことで、ここまでの結果となりました。
ツイートアクティビティがこちら。

昨日の投稿のアクティビティ

インプレッション数:2,155
エンゲージメント総数:181
リンクのクリック数:37
リツイート数:8

エンゲージメント率(エンゲージメント総数/インプレッション数)は、
8.7%です。

この数字がどれくらいかというと、
同じように、ブログのエントリーがリツイートされた例で言うと、
こちら。本の感想が本人にリツイートされたものです。

別のツイートのアクティビティ

インプレション数:1,010
エンゲージメント総数:5
リンクのクリック数:3
リツイート数:1

エンゲージメント率は、0.4%です。

著者がリツイートしているんだから、信頼も高いものになると思うのですが、
この結果でした。
(ちなみに著者は売れるネット広告社社長の加藤公一レオ氏。フォロワー7,000人以上。)


昨日のツイートは、
そのツイートの約20倍のエンゲージメント率ということになります。


■ つまりなにが言いたいかというと


SNSが主要メディアとなっているこのご時世、
著名な人物よりも、ファン(サポーター)が信頼される!ということ。

とくに、コンサドーレ札幌サポーターは、この傾向が強い!
(と思っています。実証はまた別の機会にできたらやりたいと思っています)

サポーターなので、一応普段からコンサドーレネタがもともと多いということも
少なからず、影響していると思います。

これからも、コンサドーレネタを多めに書いていきたいなと思った次第です!


==========================================
<上司の小田さんの投稿>

「ファンベースで伝える大切さ」を認識した「はじめてのコンサドーレ観戦」
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/06/blog-post_30.html


==========================================
<これまでのコンサドーレ関連の投稿>

サポーターへの後押しは、小野伸二と私(あなた)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/blog-post_30.html

上司ファミリーを今日コンサドーレの試合に連れて行くのに伝えたいこと
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/blog-post_29.html

試合中の時間表示追加で観戦者満足度が大幅にUP!札幌ドームの大型ビジョンが改善
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/up.html

Irfan Bachdim's First Game in J.League! イルファン・バフディムJリーグデビュー!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/irfan-bachdims-first-game-in-jleague.html

札幌ドーム展望台行ったことありますか?GWのイベントにもいかがですか。
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/04/gw.html

[札幌UX#005] コンサドーレのホーム開幕戦をカスタマージャーニー的に振り返る
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/03/ux005.html

[札幌UX#004] スポーツUXの可能性
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/03/ux004-ux.html

[札幌UX#003] 2015年明治安田生命J2リーグ札幌開幕勝利記念 「コンサドーレ札幌UX」
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/03/ux003-2015j2-ux.html

0 件のコメント:

コメントを投稿