2015年5月5日

インタビューのノウハウ究極まとめ!になるはず。『マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書』

5月21日発売のこちらの書籍。


予約購入させていただきました!


なぜ予約購入したのか


1.著者の方々が前職の先輩方!
2.先輩方のノウハウが詰まっている!
3.5月11日に先行予約をすると10%オフの割引付き!(しかも送料も無料!)
4.電子版(通常2,592円)が無料でついてくる!

予約しないわけにはいかない(笑)
忘れそうになっていたのですが、しっかりとFacebookでPRされていたので
思い出しました!

ユーザーインタビューの教科書Facebookページ
https://www.facebook.com/userinterview/timeline



勝手に著者の方々を紹介させていただきます


奥泉 直子さん ・・・前職の先輩。
職場では重なっていませんでしたが、何度か一緒にお仕事をさせていただきました。
かつ、大学の先輩でもあります。
仕事の速さ、コミュニケーション、通訳、色々勉強になりました。

山崎 真湖人さん ・・・何度かお会いしたことがあります。HCDの先生です。

三澤 直加さん ・・・前職の先輩。
とにかく仕事の速さとクオリティ、広義のデザインで勉強になりました。
何度か怒られた記憶があります。。。素敵な人です。

古田 一義さん ・・・前職の先輩。
ユーサビリティテストの先生です。プロのお仕事を多く勉強させていただきました。

伊藤 英明さん ・・・前職の先輩。
ユーザビリティテストやリサーチや色々なプロジェクトで一緒に仕事をし
いろんなことを勉強させていただきました。
中でも仕事の丁寧さを一番勉強させていただきました。


公開されている目次・内容は以下のとおり。


【本書の内容】
はじめに
インタビューの特長と効果
インタビューにのぞむ姿勢
インタビューのタイプ
Chapter1 計画
1.1 インタビューの計画
1.2 流れと質問の設計
1.3 タイプごとのインタビュー
Chapter2 準備
2.1 インタビューの参加者を集める
2.2 環境とセッティング
Chapter3 実施
3.1 気持ちよく話せる"場"をつくる
3.2 柔軟に舵をとる
3.3 語りを引き出す
3.4 言葉をえらぶ
3.5 上達のヒント
Chapter4 考察
4.1 機会探索における考察
4.2 タスク分析における考察
4.3 仮説検証における考察
4.4 報告と共有
おわりに
スキルを磨くための練習方法
インタビューの応用

しかも、
インタビュー用のテンプレートもついてくる!
これは買いますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿