2015年5月1日

藻岩高校の体育館で全校生徒の前で「ネットリスク講座」を実施しました!

先週の4月24日金曜日に、札幌藻岩高校にて「ネットリスク講座」を実施しました。


これまでにも、札幌学院大学、札幌大学、北海学園大学でも実施してきました。

昨年はコンピューター室での授業形式だったのですが、
今年はいろいろありまして、



なんと


体育館!


しかも


全校生徒を相手に!

(汗)



といっても、講座のメインは上司の小田一弥です。

札幌藻岩高校で全校生徒向け「ネットリスク講座」を実施。
(http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/blog-post_28.html)

今年は2校同時開催!インサイトによる「ネットリスク講座」。 
(http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/04/2.html)

札幌の学生向けに「ネットリスク啓蒙講座」を根性でやりきった! 
(http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/02/2014.html)


私は、最後におまけとして
ネット広告の仕組みについてちょっとだけお話をしました。

「なんでこのバナーはおれの趣味をわかってんだろ?」みたいなことです。


札幌学院大学や札幌大学ではメインで話す機会もあったんですけどね。
そのときの様子はこちら。

インサイトの「ネットリスク講座」。大学2校同時開催!
(http://www.insearch.jp/sapporo/blog/index.php?UID=1429862658)



で、今回の体育館での講座風景がこちらです。

話しているのが私です。

全校生徒を前に。(残りはプロジェクター係)

まさか、こんなことをするようになるとは思っても見ませんでした。


先生ともよく話していることなんですが、

やはりこの類の話(スマホとかネットとか)は日進月歩で
進化が早すぎて、なかなか情報もまとめられないし
大人は知らない世界も多いです。


中でも今回先生が気にしていたのは、

10秒動画コミュニティMixChannel
https://mixch.tv/


以前から名前は知っていたのですが、
今回の講座の前に改めて見てみると、
「なんだ、この世界は。。。」

トップのサムネイルを見るだけでもうついていけない。。。

でも、これがうけてるんですよね。
最近も結構取り上げられてました。

カップル動画の投稿が人気! 動画アプリ「MixChannel」は10代女子の新しい自己表現ツール
http://jp.techcrunch.com/2014/11/27/jp20141127mixchannel/

【動画あり】カップル御用達アプリ「MixChannel」で女子高生になる
http://japan.cnet.com/sp/cnet_antenna/35059436/

「恋人アリ60%、友だち100人以上」リア充な女子中高生が集まる動画アプリ「MixChannel」300万ダウンロードまでの道のり。
http://appmarketinglabo.net/mixchannel/


いつの時代も若者文化ってあるんですね。

大人は知らない世界があるというのは
ある意味、希望が持てるなぁとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿