いよいよ発売になりました。
マイナビの先行予約で購入し、無事届きました。
さっそくパラパラとめくって読んでみると、
!!!
1度でもインタビューをしたことのある人には、
わかるー!ていうことがきっちり整理されて書かれております。
感覚ではそんな気もしているようなことが、明文化されているとすっきりするもんですね。
これは、ひょっとしてインタビューの教科書であると同時にひょっとして、
要望を聞き出す系のお仕事にも活用できるのでは!
営業職の方にもおすすめできるかも。
営業職の方にもおすすめできるかも。
たとえば、
インタビューにのぞむ姿勢 では
「インタビューの相手に敬意を払う。」
これ大事ですよね、じゃないと始まらないくらいに僕も思ってます。
聞かれる側にとって、なあなあで話を聞かれては、こっちも話したくなくなりますもん。
「インタビューのその先を考える」
これはすごく難しいことなんですが、これができると仕事がスムーズに進むだけではなく、
対面を通じて企業のイメージ、ブランド力アップにつながる可能性もあります。
対面を通じて企業のイメージ、ブランド力アップにつながる可能性もあります。
語りを引き出す では
「率直で端的に問いかけよう」
短く、答えやすく。
日頃も意識しなきゃ笑
「問いをつなげていく方法」
いくつかテクニックが載っているのですが、もう納得です。
- オウム返しをする
- 具体例を聞き出す
- 理由を尋ねる
- 自信なさげな言葉尻を拾う
- 質問には質問で返す
もう、何も言えねぇ。
さすがのみなさまの本です。
しっかり身につけたいと思います。
ご購入はこちらから(笑)
マイナビBOOKS
(https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=38213)
Amazonはこちらから
マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 (Mynavi Advanced Library)
ご購入はこちらから(笑)
マイナビBOOKS
(https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=38213)
Amazonはこちらから
マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 (Mynavi Advanced Library)
0 件のコメント:
コメントを投稿