2015年5月23日

超役立ちそう!マーケティング/商品企画のためのユーザーインタビューの教科書がいよいよ発売!

先日ご紹介した、

いよいよ発売になりました。

マイナビの先行予約で購入し、無事届きました。

ユーザーインタビューの教科書


さっそくパラパラとめくって読んでみると、
!!!

1度でもインタビューをしたことのある人には、
わかるー!ていうことがきっちり整理されて書かれております。
感覚ではそんな気もしているようなことが、明文化されているとすっきりするもんですね。

これは、ひょっとしてインタビューの教科書であると同時にひょっとして、
要望を聞き出す系のお仕事にも活用できるのでは!
営業職の方にもおすすめできるかも。


たとえば、

インタビューにのぞむ姿勢 では

「インタビューの相手に敬意を払う。」

これ大事ですよね、じゃないと始まらないくらいに僕も思ってます。
聞かれる側にとって、なあなあで話を聞かれては、こっちも話したくなくなりますもん。


「インタビューのその先を考える」

これはすごく難しいことなんですが、これができると仕事がスムーズに進むだけではなく、
対面を通じて企業のイメージ、ブランド力アップにつながる可能性もあります。

語りを引き出す では

「率直で端的に問いかけよう」

短く、答えやすく。
日頃も意識しなきゃ笑

「問いをつなげていく方法」

いくつかテクニックが載っているのですが、もう納得です。

  • オウム返しをする
  • 具体例を聞き出す
  • 理由を尋ねる
  • 自信なさげな言葉尻を拾う
  • 質問には質問で返す


もう、何も言えねぇ。

さすがのみなさまの本です。

しっかり身につけたいと思います。

ご購入はこちらから(笑)
マイナビBOOKS
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=38213
Amazonはこちらから
マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 (Mynavi Advanced Library)

0 件のコメント:

コメントを投稿