2015年10月26日

知ってますか?ゆるキャラファンにはたまらない!小樽商科大学発「ご当地キャラクター シールリレー」

先日、道の駅ニセコビュープラザに行った際に、こんなものを見つけました。

なんかのカード
「北海道ご当地キャラクターカード」?

その横には、こんな紙が。

シールリレーMAP

「ご当地キャラクターシールリレーMAP」?
しかも「小樽商科大学PRESENTS」?

商大発でこんな取り組みしてたんだ!

シールリレーがメインで、後志地域を中心に
ご当地キャラクターを絡めたスタンプならぬシールラリーのようです。

5枚以上集めて応募すると、抽選でプレゼントが当たるようです。

そのプレゼントよりも面白いのが、
このシールと合わせて配布されているという、このカード。
中身は、ご当地キャラクターのカードです。

表面はキャラクターの紹介

裏面は、そのご当地の紹介になっています。

これは、ゆるキャラ好きにはたまらないんじゃないでしょうか!
ということで、ニセコの帰りに、余市にも行ってもらってきました。


カードに登場するゆるキャラ


・ニッキー(ニセコ町)
・じゃが太くん(倶知安町)
・チロべし(後志総合振興局)
・おたる運がっぱ(小樽紙匠堂)
・商大くん(小樽商科大学)
・餡焼焼(小樽あんかけ焼きそば親衛隊)
・ていぬ(札幌市手稲区)
・ペン太(おたる水族館)
・マルヤマン(札幌市円山動物園)
・どこでもユキちゃん(北海道)
・プルミとラムル(石屋製菓株式会社) え、名前あったんだ。。。
・臼子ねぇさん(浦臼町)
・まんべくん(長万部町)
・えべチュン(特定非営利活動法人えべチュン飼育係)
・テレビ父さん(さっぽろテレビ塔)
・ソーラン武士!! (一般社団法人余市観光協会)
・ニキボー(仁木町)
・タウンページ君(日本電信電話株式会社)
・たら丸(岩内観光協会)
・ウサパラくん(喜茂別町)
・風太(寿都町)
・るすっぴー(留寿都町)
・ふるっぴ~(古平町商工会)
・ゆり姉さん(真狩高等学校)
・あわびのシマくん あわびのマキちゃん(島牧村観光協会)
・どらごん太(神恵内村)
・そーらん坊や(積丹町商工会)
・あかりん(赤井川村観光協会)
・らぶちゃん(蘭越町)
・キュンちゃん(北海道観光振興機構)
・ゆうくん&すいちゃん(京極町)
・共くん&和ちゃん(共和町)

ホログラム仕様レアカードもあるようです。
浦臼町の臼子ねぇさんは限定で複数パターンあるそうです。

それにしてもたくさんいるんですね。。。

登場するゆるキャラ、ご当地キャラはこちらで確認できます。


これは何なの?


小樽商科大学が取り組んでいる「キャラクターでつなげる地域の輪プロジェクト」の
ひとつのようです。
Circle Of CharactersCOC)という補助金事業のようです。

919日~118日】「ご当地キャラクター シールリレー」の実施について


ご当地キャラクターシールリレーについて


・開催期間:2015919日~118
・会場:後志地域を中心とした観光施設(道の駅や観光協会など)
・目的:イベントをきっかけに実際に各地に足を運んでもらい、
 後志地域を中心とした北海道の魅力に触れてもらいたい
・賞品:カフェグッズ、特製ボールペン&特製キャンディ

詳しくはこちら。
シールリレーについて


母校、小樽商科大学発ということで応援したいと思います!
でも、全然知らなかったなー。
やっぱり認知のためのプロモーションもある程度必要なんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿