2015年2月11日

Facebookフェイスブックページでファンがオンラインの時間帯を知って効率的にリーチ数を増やす方法

いくつかFacebookページを管理しているのですが、
よく投稿時間やタイミングなどが重要と言われていますが、
これまであまり意識的に投稿をしてきていませんでした。

しかし、そのときによってリーチ数が伸びたり伸びなかったりすることが見えてきたので、
少しでも効率的に投稿したいと思っていました。

まず「Facebookをいつ見ているのか?」という大きな観点で調べていくと
情報はあるのですが、2012年とか2013年の記事がヒットしてきました。
2年も経てば仕様も変わっているし、もっと新しい情報はないのかなと調べていました。
自身の管理しているページも見ながら。


あれ?

「ファンがオンラインの時間帯」??

これじゃん!

なんとFacebookページのインサイトから欲しかった情報が見れるではないですか!
これ知ってました?常識なんですかね?


そこで、この時間帯を意識して投稿してみました。

結果、意識する前と比べてリーチ数が約1.5倍になりました。

いいね!は投稿の出来に左右すると思うので指標とはしにくいですけど、
過去最高の数字を記録しています。

投稿の質が変わらない=「被いいね!率」が変わらなければ、リーチが増えるといいね!も増えますよね。

これからも時間帯を意識して投稿しようと思います。