2015年9月24日

私の先輩、奥泉直子さんによるUXのためのユーザーインタビュートレーニング(CSS Nite in SAPPORO)にスタッフとして参加

シルバーウィーク最終日の9月23日、CSS Nite in SAPPORO
UXのためのユーザーインタビュートレーニング」が行われました。

講師は、このブログでも紹介したマーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書』の著者であり、私の先輩(大学、最初の会社。けどどちらも時期はかぶっていない)である、
奥泉直子さんです!

UX関連のセミナーやワークショップは関東や関西などでは結構開かれていますが、
北海道ではなかなか開かれていませんでした。

この前実施したカスタマージャーニーマップとか身内同士の勉強会レベルではありますが、本格的なものは少ないです。

それが今回奥泉さんを招くことができ、大変良いセミナーになりました。
そんなセミナーを今回は紹介します。


奥泉さんを招くことになった経緯


書籍の著者でも奥泉直子さんを招くことになった経緯ですが、

・私の先輩(そんなに先輩ってほど接してない!と怒られそうですが笑)
・書籍発売時に連絡をとった
・ブログでちゃんと書籍を紹介した
・一番大きかったのは、奥泉さんは札幌出身

ということで、「帰省がてらセミナー開いてもいいよー」と気さくに言ってくれていたからです。

それからしばらくして、李さんがユーザーインタビューのワークショップやりましょう!
というお誘いを受けました。
当初は、私と李さんでやってみようかと話していたのですが、
上記のやりとりを思いだし、
「せっかくなので奥泉さんにお願いしてみます?」と。

すると、
「ちょうどシルバーウィークだし、OK!」

素晴らしすぎる!
ありがとうございます!奥泉さん!

さらにせっかくなので、人もたくさん集めたいので
CSS Niteでやりましょうかと李さんが提案してくれて、
実施に至りました。


当日の様子


セミナーはかなりハードになると予告されていたので
気を引き締めていました!

セミナーの前に、
奥泉さんが久しぶりの帰札で
「ラーメンが食べたい!」ということで
オータムフェストでお昼を食べてのぞみました。

会場はコワーキングスペースのドリノキです。

受付

30人近い参加者ということで、座席もびっしりです。

準備中


私は今回スタッフということで、タイムキーパーをやらせていただきました。

まずは簡単な座学でスタートです。

スタート!

なかなかない機会ということでみなさん真剣に聞き入っています。

今回もうひとつの注目は、
グラフィックレコーディング(リアルタイムドキュメンテーション)です!

札幌初のグラレコを担当する水越さんと平澤さん

こちらはリーグラフィの水越さん(右)と平澤さん(左)が担当です。
なんとお二人初グラレコ。どうなるでしょうか。

ひょっとして、札幌初なんじゃないですか?
詳しく調べたわけではないですが、講座ではなく、実演という意味では札幌初っぽい。

いよいよインタビューです。

インタビュースタート

ペアになって、お互いにインタビューを繰り返します。
インタビューのテーマは次の通り。

・今日身につけているモノや鞄の中に入っているモノの中で、一番高価なモノは何ですか?
・今までの人生を通じて自分で買ったモノの中で、一番高価なモノは何ですか?
・今までの人生を通じて他人からもらったモノの中で、一番うれしかったモノは何ですか?
・今までの人生を通じて経験してきたコトの中で、自分にとってもっとも価値が高いと思うコトは何ですか?

いずれもただ答えを聞くのではなく、
その理由価値観をしっかり深掘りして、探りだすことが目的になります。

数回繰り返していくうちに、すごい熱気に、
奥泉さんの「笑顔が大事」というアドバイスもあり
みなさん表情豊かに実施していました。

みなさん楽しそう

グラレコもどんどん進みます。

がんがん書いてます

チームワークも重要みたいです。
さらっとイラストが書けちゃうのもうらやましい。

最後は、グループで振返りです。

インタビュアー(聞く側)として大変だったこと・得たこと
インタビュイー(聞かれる側)として大変だったこと・得たこと
をグループでディスカッションします。

グループで振返り
まるで即興コント

それぞれの立場を経験することで、見えてくるものが多いですね。
写真は、奥泉さんとCSS Nite運営の益子さんの即興コント(笑)

雰囲気もよく、終了時間になっても、参加者同士での情報交換がなかなか終わりませんでした。
なので、参加者アンケートも結果を見るまでもなく、高評価だったようです。

さて、もうひとつの注目、札幌初グラフィックレコーディング実演
じゃーん!

1、2枚目

3、4枚目

5〜7枚目

超大作、模造紙7枚にもなりました。

やはり、参加者からの注目度も高く、みなさん見ながら振り返ったり、
写真に撮っていく様子が多く見られました。

ヴィジュアル化すること大事ですよね。
私もイラストは苦手なりにもなるべく
ノートは絵的に残そうという努力を日々しています。


今後は……


今回は、奥泉直子さんをお招きすることができましたが
何度も来ていただくことは難しい。
他の著者の方をお呼びできることが一番良いですが、
そんな簡単には呼べないですよね。

できれば、今回の運営側で
ミニワークショップができればいいなーと思っています。

一応、私、人間中心設計専門家ですし、
ユーザーインタビューを大学、大学院、U'eyes Design時代と
10年近くやってきましたので、おおよその感覚はわかっているつもりです。

今後のお知らせにご期待ください。


マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書について


マイナビブックス
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=38213

「ユーザーインタビューの教科書」付録のテンプレートが公開されてます!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/blog-post_29.html

超役立ちそう!マーケティング/商品企画のためのユーザーインタビューの教科書がいよいよ発売!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/blog-post_23.html

インタビューのノウハウ究極まとめ!になるはず。『マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書』
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/blog-post_5.html

ユーザビリティ・UX関連の投稿


「ユーザビリティとユーザーエクスペリエンス、
いかに向き合っていくか」JaSST2015北海道で発表!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/09/jasst2015.html

9月18日のソフトウェアテストシンポジウム北海道で講演します!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/09/918.html

日本でもUberウーバー型サービスが増えるのか? 北海道では?
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/09/uber.html

ミライストカフェでカスタマージャーニーマップワークショップやりました!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html

Android5.0(Lolipop)でマナーモード設定方法が変わった!ドコモのXperia Z3(SO-01g)もアップデート
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/android50lolipopxperia-z3so-01g.html

[札幌UX#012] Androidユーザーが第6世代iPod touchを購入し開封!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/android6ipod-touch.html

[札幌UX#011] 整備済製品でMacBook Airを買ったら簡易包装で届いた!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/macbook-air.html

[札幌UX#009] 定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」、LINE MUSICとはひと味違うコンセプト。
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/awaline-music.html

[札幌UX#008] 音楽プレーヤーとしてデザインされている!「音楽をLINEしよう」LINE MUSIC始まる(6/18追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/89line-music.html

[札幌UX#007] スマホで北海道銀行の残高と取引明細を確認できる!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/ux007.html

0 件のコメント:

コメントを投稿