2015年9月21日

秋のリベンジ・オブ・ポテトニョッキ - ついに成功、粉は強力粉でした -

ほぼ1ヶ月前の8月にポテトニョッキづくりにチャレンジしました。
が、無残な結果に。

【料理編】個人的に北海道の名物にしたい!ポテトニョッキ作りに挑戦したんですが。。。
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/08/blog-post_83.html

【想い編】個人的に北海道の名物にしたい!ポテトニョッキ作りに挑戦!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/08/blog-post_14.html

秋の北海道といえばやっぱり、じゃがいも
キタアカリが20個くらい入って1袋158円。

じゃがいも・・・・・・

これはリベンジのチャンスということで
2度目のポテトニョッキづくりにチャレンジ!

今回は強力粉で挑戦


前回はとくに深い考えもなく、薄力粉を使用してました。
その結果、べちゃべちゃ、どろどろでした。

ということで今回は強力小麦粉を使用。

ざっくり手順


1.キタアカリを洗って、芽をとります。

2.スチームケースに入れてレンジで5分。

3.皮をむきます。ほんと熱い。

4.皮をむいたキタアカリをつぶします。

5.ここで強力粉を投入!
ほんとはここで塩もいれておくべきでしたが、忘れました。
強力粉の分量は、大体、キタアカリ1個につきスプーン1杯。
約15グラムといったあたりでしょうか。

6.キタアカリと強力粉を混ぜます。

7.だいたい混ざったら、手でこねます。

生地を丸めます

8.まな板に小麦粉をひいて、棒状にします。
直径3センチほどでしょうか。

9.程よい暑さに切ります。約1センチ位。

棒状にして切ります

10.切った生地をもう一度丸めて、フォークで潰します。
これが結構手にもフォークにもくっつくので面倒でした。
前回はもうこの時点で崩れかけてました。
が今回は違います!もちもちです!

ニョッキ感出てます

11.茹でます!1〜2分です。

茹で1〜2分

12.茹で上がり!

上がり!

13.ソースを絡めて完成!
今回は既成品のチーズクリームソースです。

ニョッキ完成!

次回への及第点


1. 塩をちゃんと入れる

ということで、前回の失敗から一転の成功でした。
しかし、混ぜるときに塩を入れ忘れました。
そのため、若干味気なかったです。
十分ニョッキを楽しめましたが。

2. 粉の量の最適化

適当に入れて、ニョッキ感がでましたが
理想的にはもうちょっといもっぽさが欲しかった。
ということで、次回はちょっと粉を少なめにしてみようと思います。

ポテトニョッキづくり


【料理編】個人的に北海道の名物にしたい!ポテトニョッキ作りに挑戦したんですが。。。

【想い編】個人的に北海道の名物にしたい!ポテトニョッキ作りに挑戦!

0 件のコメント:

コメントを投稿