2015年9月1日

日本でもUberウーバー型サービスが増えるのか? 北海道では?

昨晩チラッと見た「あしたのニュース」で
アメリカで利用されているUber型アプリを紹介していました。
気になったものを取り上げてみようと思います。

合わせて、北海道ではどんなサービスに応用できるのか
を考えてみました。

Uber型アプリが増えている


紹介されていたのは、このアプリ。

Wag
Luxe


どちらもアメリカの利用者の様子でした。


Wag - 犬の散歩代行アプリ


忙しかったり、用事があったりして、犬の散歩が出来ない人の代わりに
犬の散歩をしてくれる人を探すサービスです。


現在地から登録者がピンで表示されるようです。

登録者にはレビューがついたり。

どういうコースで散歩したのかを追うこともできます。


簡易レポートなんかも


初見では「どうせセレブが使うようなものでしょ」と思ったのですが、
考えてみると違う気がしてきました。

料金も、1マイルで10セントという料金体系を考えると、
結構一般人にも利用できるものなのでは。

ていうか、むしろ一般人向けですよね。
セレブはこんなアプリ使わなくても、散歩してくれる人いますもんね。


LUXE - 駐車代行&配車アプリ


こちらは外出先で駐車を代行してくれて
帰るときには指定の時刻に配車をしてくれるというサービスです。


目的地を決めてValet(従者?)を呼んでおきます。


目的地で車を渡します。

預けてる間にカーサービスも頼めるようです。


戻り時間を指定します。

カード払いでキャッシュレスのようです。

意外と外出先、しかも慣れない土地ではなかなか駐車場が
見つけられず、時間を無駄にしてストレスたまることありますよね。

これも、こんなセレブなサービス。。。
と思ったのですが、やっぱり一般人向けですよね。

地域によっても異なるようですが、1時間あたり5ドル程のようです。
ニューヨークだと1時間15ドルくらいが相場らしいのですが、
空きガレージなどを利用しているために安くできるらしいです。


どういうことか?


この2つのアプリ、サービスから見えてきたのは
次のようなことではないでしょうか。

代行がビジネスになるということ

人が評価されているということ

人にはない技術や時間をお金に変える仕組みが出来ているということ


日本でも流行るのか?


さて、このようなサービス日本でも受け入れられるのでしょうか。

まず、このようなサービスはUber型と呼ばれているそうです。
オンデマンドで、呼べば来てくれる、コンシェルジュというか雑用というか
やってくれる人を呼べちゃうサービスです。

アメリカではこれら以外にも、
クリーニング、ディナー出前、荷物配送、マッサージセラピスト、医者、
アルコール宅配、スーツケース梱包&配送といったものがあるという。

こう並べてみると、日本でも既存で
出前・出張サービスとして使われているものもかなりあるような気がします。

これをIT化というか、アプリ化して、スマートフォン文化の波に
乗っていけるのかということになりそうです。
これは業界でひとつくらいは乗る会社が出てきてもおかしくないですよね。
開発してくれる会社もきっとあるでしょう。

あとは、法律。
Uberは今年2015年2月に福岡で一般人による運送サービスのテストが開始されましたが、
「白タク行為である」ということで、国土交通省からストップがかかりました。
東京ではUberTAXIのサービス(タクシー手配)は開始されており、利用者を拡大しているようです。

Uberのように、一般人によるサービス提供が出来ないと
一番のメリットが失われてしまいそうです。


北海道独自のサービス?


北海道で言うと、
他の都道府県よりも広い土地ということから
買い物代行なんかウケそうな気がします。
高齢者や買い物に行く足、時間がない人の代わりに買い物してきて届けるみたいな。
以前紹介した「北京生活30分」っぽいですが、イケそうな気がしませんか?

あとは冬の生活ですね。
冬といえば雪。
雪といえば雪かき雪捨てではないでしょうか。
明らかに時間の無駄ですよね。
大体、明日の朝には雪が積もってそうだなぁみたいのがわかると思うので
前日の夜に予約しておいて、いざ出かけるときにはきれいサッパリなってたら
すごくないですか!これもイケそう。

あとは、コスト料金のバランス、それと登録者ですね。
この3方向のバランスが取れるようであれば、
良いビジネスになりそうな気がします。

共感して頂ける方がいましたら、一緒にやりましょう!(笑)


関連サイト


Uber公式サイト
https://www.uber.com/

WagのAPP store
https://itunes.apple.com/jp/app/wag!-dog-walking/id940734609?l=en&mt=8

Wag公式サイト
http://wagwalking.com/

LUXEのAPP store
https://itunes.apple.com/jp/app/luxe-on-demand-valet-parking/id895660292?l=en&mt=8

LUXE公式サイト
http://www.luxe.com/faq


関連した投稿


日本の地域活性化のヒントにもなるかも!北京生活30分(WBSのリンク6/16追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿