2015年1月12日

このブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を導入しました。

自分のサイトを持ったからにはしっかり分析しないといけないと思い。

ものの1分で出来ました。
すごく簡単です。


他の方のサイトを参考にして行ったのですが
私の手順を記しておきます。

大きく2つの手順があります。
1. Google Analyticsの設定
2. Bloggerの設定


まずGoogle Analyticsから。

1. Google Analyticsの設定

1.1. 「Google Analytics」を検索。

1.2. Google Analyticsにログインします。

     普通にGoogleのログインです。

1.3. Google Analyticsの申し込みをします。

1.4. サイト(ブログ)の情報を入力します。

・アカウント名(Analytics画面の一覧で表示される名前なのでわかりやすく適切に付けます)
  ・ウェブサイト名
  ・ウェブサイトのURL
  ・業種(迷うけどあまり考えずに付けました)
  ・レポートのタイムゾーン
  ・諸々のチェックボックス(何かしらサポートになるので私は付けておきます。)

1.5. トラッキングIDを取得します。

[トラッキングID]を取得をクリックすると、画面遷移します。

1.6. これでトラッキングIDを所得できました。

     このIDを次に説明するBloggerの設定で使います。


続いて、Bloggerの設定です。

2. Bloggerの設定

2.1. Bloggerを開きます。

2.2. Google Analyticsを設定したいブログを選びます。


2.3. 左のメニューから[設定]>[その他]を選択肢ます。


2.4. その中の一番下に「Google Analytics」という項目があります。

     そこに先ほどの「トラッキングID」を入力します。


2.5. [設定を保存]

     これで完了です!

Google Analyticsの画面を確認すると、ブログが登録されています。

仕事でGoogle Analyticsを触ることがあるとはいえ、設定は非常に簡単でした。
これもやはりGoogleサービスのBloggerを使うひとつのメリットなのかもしれません。


参考サイト
BloggerおよびGoogleサイトでAnalyticsを利用する(http://www.adminweb.jp/analytics/setup/index8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿