2015年8月14日

【料理編】個人的に北海道の名物にしたい!ポテトニョッキ作りに挑戦したんですが。。。

今日初めて挑戦した、ニョッキづくりの工程を書こうと思っていたのですが、
思いもよらず、経緯に熱くなってしまった一つ前の投稿


気を取り直して料理編!


祖母の家からもらってきたじゃがいもは、
メークイン5個
キタアカリ4個
の合計9個。

メークイン

キタアカリ

いもを洗って。

洗いました

ちょっと小さく切って、レンジでチン
メークインとキタアカリを別々につくろうと思います。
5分位ですかね。6分でも良かったと思います。

ルクエ大活躍

チンした、いもの皮をむきます。
分かってはいましたが、熱さとの勝負です!
むきやすさは断然キタアカリです。
メークインはくずれにくいだけあって、皮もうすくむきづらかったです。

熱さが問題

このために100均で買ってきたマッシャーでつぶします!
便利っすね。マッシャー。これからも活躍してくれそうです。(何に?)

キャンドゥのマッシャー大活躍

で、入れるものですが、クックパッド先生を見ると、
結構人によって入れるものが違うようです。

私が入れたのはこれだけ。
・小麦粉
・マーガリン
・ナツメグ

それぞれ分量適当。
これが後の悪夢へと……

今見ると小麦粉少ないよね

とりあえず、入れて更につぶしてこねて、
棒状にしました!
お!生地っぽいんじゃないですか!
(もうこのときはワクワクでしたよ。このときは。)

上の白いのがメークイン、下の黄色いのががキタアカリ

ここまでくれば、あとは切って茹でるだけ
切ります!
が、あやしい雲行き
ちょっとくずれやすい
キタアカリはつぶして、メークインはフォークで、とか工夫心ですけど。
(そんなの、そんなの意味ないとは。このときは。)

照明不足。工夫したんだけどな。

さて、ワクワクしながら茹でます!
なんか膨らんできた。
ていうか、崩れてきてるー!

キタアカリの方を茹でてるところ。次第に。。。

結果、どろどろのマッシュポテトもどきになってしまいました。

見た目も味も最悪

はい、初挑戦は失敗に終わりました。

うん、圧倒的に小麦粉が足りなかったんでしょうね。
ぜんぜん固まらなかったです。
それとも卵がやっぱり必要だったのかな。

でも、まだ全部茹でてはいないんですよね。
これはまずいと思い、茹でている間に、こね直した生地があるんです。
応急処置で小麦粉を足したものが。
そちらには期待せずにまた茹でたいと思います。


そうだ、夏休みの自由研究の宿題に料理なんてのもいかがでしょうか?
料理を自由研究にするなんて考えたこともなかったな。

前編ーニョッキへの想い


【想い編】個人的に北海道の名物にしたい!ポテトニョッキ作りに挑戦!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/08/blog-post_14.html

0 件のコメント:

コメントを投稿