2016年2月17日

何が違うの?CXデザイナーとかUXデザイナーとかコミュニケーションデザイナーとか

今朝、このWeb担当者Forumの記事を見かけて、ふと思ったこと。

マーケターは消費者に感動を与えられるCXデザイナーであるべき、デザイン思考のマーケティング
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/02/17/22111


CXデザイナー???
初めて聞いたかも。

ま、UXデザイナーがいるんだから、CXデザイナーがいても不思議ではない、
CXもデザイン思考ってことだよね。

で、いつものように小田さん含め、社内で
初耳ですよね~」「コミュニケーションデザイン、UXデザイン、そしてCXデザインまで
なんて言ってたら、「結局、みんな同じことをしようとしてるんだよね」と。
「出処が違うのがわかりそうですよね」とか。

なるほど、
確かに結局のところ、最良のプランを設計して実施しようということですね。


が、昼ごはんを食べながら再考してたところ、本当にそうか?と思えてきた。


もういちど、それぞれを考えてみる。


1.CXデザイナー


CXCustomer Experienceカスタマー・エクスペリエンス顧客体験

カスタマー、顧客を意識してデザインすること。
つまり、顧客がハッピーになるように考えるはず。
たぶん、上の記事にもあるように、
マーケッターなどマーケティング広告業界隈から出てくるのだろう。

CXデザイナーのイメージ


2.コミュニケーションデザイナー


コミュニケーション:主に広告業界(?)で言われる「広告コミュニケーション」。

「広告はともすれば、広告主(企業)から消費者への一方的な情報伝達ととらえられがちである。
広告は本来、双方向的であるべきで、コミュニケーション活動としてとらえられなければならない
という意味を込めて、このように呼ぶことが多い。
広告の場合、コミュニケーション理論やコミュニケーション・モデルが援用される。 」
(weblioから引用)

これって、コミュニケーションというものの、結局「広告」なので、
どちらかというと広告主(企業)側を向いているような気がする。
上記の通り、双方向なのでそのようなことはないはずなんだけど。あくまでも私感。
つまり、広告主がハッピーになるように考える。売上アップとか企業の目標達成ということ。

コミュニケーションデザイナーのイメージ


3.UXデザイナー


UXUser Experienceユーザー・エクスペリエンスユーザー体験

上のCXと同義のように扱われている気がしなくもない。
ユーザー=カスタマー、と思いがちだけど、ユーザーはカスタマーだけじゃない。
カスタマー含む、メインユーザー、サービス提供側、様々なステークホルダーを
意識してデザインすること。ですよね?
UXデザイナーと名乗る人は、私のようにユーザビリティ界隈だったり、
UIデザイナーだったり。そこからの発展形だと思う。

UXデザインって本当大変だと思う。 
他ではムリ!って言われるようなことでも
関わる人全てをできるだけプラスに働かせ、
メインユーザーをハッピーにするように設計してるんだから。

UXデザイナーのイメージ


何が言いたいかというと、
やっぱり、UXデザイナーを目指したい!ってこと。

最近、UXプランナーって言葉をどこかで見かけて、
手を動かしてつくることができない私はこっちか?と思ったりもしたけど、
そもそもこの「デザイナー」って「つくる」ことだけを指すわけじゃないし、
設計する」なんだから、UXデザイナーでいいじゃないか。



あくまでも、この投稿は個人の解釈ですので、
一般的な解釈や会社としての解釈ではございません。

今回の投稿の口調がこれまでとやや異なるのは、
「オデッセイ」の原作『火星の人 (ハヤカワ文庫SF)』を読んでいるからである。あしからず。


これまでのUX関連の投稿


AmazonのfireTV stickがあればどう考えてもお正月休みがあっという間!(オープン・ザ・ボックス)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/12/amazonfiretv-stick.html

PS Vita TVを手放してもいいと思った理由。Huluを見続けたい私の次の選択肢は

auXperiaZ3(SOL26)でもやっぱりマナーモードがわからない?

Android用AppleMusicを公開日にインストール!iOS版との違いは?(11/12追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/11/androidapplemusicios.html

[札幌UX#012] Androidユーザーが第6世代iPod touchを購入し開封!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/android6ipod-touch.html

[札幌UX#011] 整備済製品でMacBook Airを買ったら簡易包装で届いた!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/07/macbook-air.html

[札幌UX#009] 定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」、LINE MUSICとはひと味違うコンセプト。
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/awaline-music.html

[札幌UX#008] 音楽プレーヤーとしてデザインされている!「音楽をLINEしよう」LINE MUSIC始まる(6/18追記)
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/06/89line-music.html

[札幌UX#007] スマホで北海道銀行の残高と取引明細を確認できる!
http://designhokkaido.blogspot.jp/2015/05/ux007.html

0 件のコメント:

コメントを投稿